大北海道展 2018

画像
京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店、恒例の北海道物産展です。3月1日(木)から7日(水)まで。

かもきちは、「北海道」と聞いて条件反射のように体が動き、初日にせいせきB館にかけつけました。

催事場には、自分と同じようにキョロキョロしている人が何人もいました。その中の一人が、ついに意を決したように、京王の担当者らしき人に「赤いサイロってありますか?」と尋ねていました。

清月(北見市)の出店予定は最初からありませんし、地元でも品切れの人気商品です。「ここにあるわけない」と一応わかってはいるのですが、それでも聞きたくなりますよね。カーリング女子のインパクト、すごいです。

かもきちの妄想ですが、公式から借りた選手の写真とカーリングの道具を2階センターコートに展示し、「あの赤いサイロ」とフルーツなどを販売するだけでも、かなりの集客が望めそうです。とっくに京王百貨店が動いているかもしれません。

来場者が夏休みに北海道に行きたくなれば、京王観光にも波及効果が期待できそうですしね。

さて、それはともかくとして、「カーリング・ロス」と「赤いサイロ・ロス」でしょんぼりした心に寄り添うかのように、北海道各地の銘菓が並んでいました。

どれもおいしいですが、今回はスナッフルス(函館市)のプティ・ショコラをご紹介します。4個入りのかわいい小箱で、税込486円。

北海道産の厳選素材で作られているそうです。しっかり甘くて、それでいてふわりと軽い食感。これは絶品です。