にっぽん美味探訪2014

画像
京王百貨店・聖蹟桜ヶ丘店の7階催事場と2階センターコートで開催中。

今回は、「イタリア美味探訪」も同時開催ということで、「あさイチ」に出ているマリオ・フリットリさん(イタリア人シェフ)が招かれました。

日本語が上手で、気さくで、テレビで見る以上に素敵な人でした。トスカナ愛に満ちた話にも魅了されました。

しかし、人がたくさん集まらず、残念でした。宣伝の仕方が今ひとつだったかも。ひとことで言えば周知が不十分でした。それと運営面も・・・ 京王の人やイベント関係者だと思いますが、まわりを取り囲んで見下ろすように立たれるのは、あまりいい感じがしません。

スーツや胸章でいかにも関係者然としているのに、熱心に呼びかけるでもなく、ご案内するでもなく、ひそひそ話したり、ボードの紙を読んだりしているのは違和感ありすぎ。ものものしい雰囲気は人を遠ざけます。

さて、マリオさんのお話を聴いた後にあれこれ見てまわりました。7階の良い店はすべて再登場なので、スキップして2階へ。

今回のおすすめは、北海道・帯広から「十勝ラッテ」のシュークリームです。2階センターコートの後ろのすみ、ノーリーズの前です。

小ぶりで食べやすい大きさのシュークリーム。中は牛乳(それとも生クリーム?)が多めに入っているカスタードクリーム。かもきちの好きなタイプです。ふわとろで、軽くておいしい!

口コミで評判が広がっているらしく、売れ行き好調。あとでもう一度行ってみたら、早い時間帯なのに、もう売り切れていました。興味のある方はお早めに。