魚Denのランチ

画像
聖蹟桜ヶ丘駅東口。セブンイレブンの隣にある居酒屋です。

この間、お昼に出るのが遅くなって、目当ての店はどこも大混雑でした。午前中に一緒だった方が「隠れた名店がありますよ」と言うので、ついていったら「魚Den」でした。

実は何回も行ったことがありますが、せっかく教えてもらったので、言い出せず黙っていました。

ランチタイムは平日のみで、メニューはその時その時で変わります。焼き魚、揚げ物、ハンバーグ、そして牛すじカレーなど。親しみやすいものが、どれも丁寧に作られていておいしいです。

みんなで、魚の煮つけ定食や肉じゃが定食などを注文しました。少し濃い目の味付けで、好みが分かれるかもしれませんが、ごはんが進みます。まだ試していませんが、ビールに合うんじゃないかな・・・至福のランチタイムになりそうですね。

コストパフォーマンスが良く、店員さんも親切ですが、それほど混んでいません。理由のひとつは、ランチをやっていることがあまり知られていないから。もうひとつはタバコでしょうね。いつでも普通に灰皿が置かれています。

夜が居酒屋で喫煙OKなので、昼間も同じとのこと。素朴に、禁煙について関心がないようです。

ランチタイムにせっかくいい店を見つけたと思ったのに、髪の毛やお気に入りの服がタバコ臭くなって、がっかりした人を何人か知っています。リピーターを減らしているのはもったいないな、と思います。