米八

画像
おこわは、かもきちの大好物。少なめに食べても腹持ちがよくてヘルシーです。

米八(よねはち)は、全国展開しているおこわの名店。聖蹟桜ヶ丘店は、せいせきB館1階の奥にあります。

定番の「五目おこわ」は、鶏肉、しいたけ、にんじん、ごぼう、こんにゃくなどヘルシーな具がたくさん入って、控えめな味つけ。絶妙のバランスです。

お弁当も売っています。もちろん白飯でなくおこわ入り。季節によってさまざまなバリエーションの和風弁当が並びます。軽めにお昼をすませたいときは、おにぎり弁当がおすすめ。各種のおこわが楽しめます。

米八は新商品開発にも熱心です。この夏は、「ちりめん梅おこわ」と「チキンカレーおこわ」が加わりました。「ちりめん梅おこわ」は、ほのかな梅の風味がさわやか。じゃこでカルシウムもとれます。

「チキンカレーおこわ」には、実は、少し偏見を持っていました。和食の風味にカレースパイスが合わないと思ったからです。ところが試してみたら、思ったほど香りがきつくありません。本当に香りづけ程度ですね。

具だくさんで味わい深いおこわでした。その上、赤と黄色がおにぎり弁当のアクセントカラーになってきれいです。きれいでヘルシー。理想的な新商品ですね。